第3会場
8月23日(金)
13:40 〜 14:40
レギュラーセッション(60分)
『GRANBLUE FANTASY: Relink』専任エンジニアチームで回す大規模開発QAサイクル
- セッション分野
- PRD (プロダクション)
- セッション関連分野
-
ENG
- キーワード
- サーバー QA 自動テスト
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ
- 受講スキル
- - ゲーム開発のQAやテストの進捗管理経験、リーダー業務経験。またはそれらに興味のある方
- 得られる知見
- - 大規模ゲーム開発でQAサイクルを高速に回すための運用ノウハウ
- 「総合的品質管理手法」を用いて大規模ゲーム開発のQAサイクルを改善する方法
- ツール化や自動化の有効利用のコツと、人力の有用性 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
近年ユーザーからゲームへの期待値が高まる中で、コンシューマーゲームの開発は大規模化する傾向にあり、その品質を保証するためにはQAサイクルを高速に回すことが重要です。
本セッションでは数百人という大規模な体制で開発が行われたGRANBLUE FANTASY: Relinkにおいて、膨大な量のテストを実施し、それによって起票された30,000件を超えるレポートに対応するために、「専任エンジニアチーム」が「総合的品質管理手法」をもとに戦略的に行った数々の施策の解説と、開発運用されたツールやサービスを紹介します。
この手法を用いて体系的に品質を管理し、事例のような改善を行うことで、大規模開発のQAサイクルを効果的に回すことができます。
最後に、専任エンジニアチームによってQAサイクルの改善を行う事の有効性について提唱します。