第3会場

8月23日(金)

13:40 〜 14:40

レギュラーセッション(60分)

公募

『GRANBLUE FANTASY: Relink』専任エンジニアチームで回す大規模開発QAサイクル

安田 隼 倉 大輔
セッション分野
PRD (プロダクション)
セッション関連分野
ENG
キーワード
サーバー QA 自動テスト
セッション難易度
対象プラットフォーム
コンシューマ
受講スキル
- ゲーム開発のQAやテストの進捗管理経験、リーダー業務経験。またはそれらに興味のある方
得られる知見
- 大規模ゲーム開発でQAサイクルを高速に回すための運用ノウハウ
- 「総合的品質管理手法」を用いて大規模ゲーム開発のQAサイクルを改善する方法
- ツール化や自動化の有効利用のコツと、人力の有用性
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

近年ユーザーからゲームへの期待値が高まる中で、コンシューマーゲームの開発は大規模化する傾向にあり、その品質を保証するためにはQAサイクルを高速に回すことが重要です。

本セッションでは数百人という大規模な体制で開発が行われたGRANBLUE FANTASY: Relinkにおいて、膨大な量のテストを実施し、それによって起票された30,000件を超えるレポートに対応するために、「専任エンジニアチーム」が「総合的品質管理手法」をもとに戦略的に行った数々の施策の解説と、開発運用されたツールやサービスを紹介します。

この手法を用いて体系的に品質を管理し、事例のような改善を行うことで、大規模開発のQAサイクルを効果的に回すことができます。

最後に、専任エンジニアチームによってQAサイクルの改善を行う事の有効性について提唱します。

講演者