第4会場

8月21日(水)

11:10 〜 12:10

レギュラーセッション(60分)

公募

『学園アイドルマスター』における適応的ゲームAIとグレーボックス最適化を用いたバランス調整支援システムの実現

伊原 滉也 那須 勇弥
セッション分野
ENG (エンジニアリング)
セッション関連分野
GD
キーワード
AI/ML
セッション難易度
受講スキル
AIを活用したゲーム開発支援に興味のある方
ゲームAI・強化学習・最適化に関する知識がある、または興味のある方
得られる知見
カードゲームにおけるAIを活用したバランス調整支援の実現方法
最新のマスターデータに適応するゲームAIの開発手法
ゲームの知識を活用した効率的なデッキ探索の開発手法
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
お気に入り登録 アイコンについて

セッション内容

『学園アイドルマスター』では、強化学習によるカードゲームAIとデッキ探索を用いたバランス調整支援システムを開発し、実際のプロダクト運用において新規実装カードのバランス調整に活用しています。プロダクトの管理ツールからプランナーの操作だけでマスターデータ更新後のAI学習・デッキ探索・実行結果の出力まで一貫して実行可能なシステムを実現しました。

本システムの開発において、カード・デッキの膨大な組合せ数により長時間の学習・探索が避けられない一方で、実運用上、カードの強さを迅速に確認することは極めて重要でした。本取り組みでは、大規模な事前学習とマスターデータ更新時の転移学習により、動的に最新のマスターデータに適応するゲームプレイヤーAIを開発しました。加えて、カードやデッキに関する知識を活用したグレーボックス最適化による効率的なデッキ探索手法を開発しました。

本セッションでは、開発したバランス調整支援システムと、それを用いたバランス調整のワークフローについてご紹介します。また、本システムを実現する上で重要なカードゲームAIの学習及びデッキ探索について技術的な詳細を中心に解説します。

講演者

共同研究者・開発者

叶 穎睿(株式会社サイバーエージェント)
野村 将寛(株式会社サイバーエージェント)
坂本 充生(株式会社サイバーエージェント)
田村 和範(株式会社QualiArts)