第7会場
8月22日(木)
13:20 〜 14:20
レギュラーセッション(60分)
ミッドガルを飛び出せ! 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』における泥沼サウンド制作秘話
- セッション分野
- SND (サウンド)
- セッション関連分野
- キーワード
- ハプティクス
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ
- 受講スキル
- 大規模タイトルに携わるサウンドデザイナ、サウンドディレクタ、サウンドプログラマ、プログラマ、ディレクタ
- 得られる知見
- インタラクティブサウンド(曲、SE)制作の知見の共有、事前に備えておくポイントやノウハウ。
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』から登場する広大なワールドマップを舞台に、
『FINAL FANTASY VII REMAKE』から引き続くクオリティーライン、密度を維持すべくどのようにサウンドを作りこんでいったのか紹介したいと思います。
本講演では、デザインのテーマ、そのコアとなる技術紹介とともに、
前作からの拡張項目を中心に、制作運営面での反省と工夫、後の展望について紹介したいと思います。