第5会場
8月21日(水)
16:40 〜 17:40
レギュラーセッション(60分)
ゲーム開発にも SRE が必要だよね!?ゲーム開発者のための SRE 組織を作った話
- セッション分野
- PRD (プロダクション)
- セッション関連分野
- キーワード
- サーバー CI/CD
- セッション難易度
- 受講スキル
- 業務改善に取り組んでいる方
SRE に興味のある方
多忙で改善がうまく回せていない方 - 得られる知見
- SRE (Site Reliability Engineering) についてのざっくりとした情報
SRE 実践の1事例
組織に定着させるための手段 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
SRE(Site Reliability Engineering)はゲーム業界以外では定着しつつあるワードだと思います。ゲーム業界でも SRE が全くいないわけではありませんが、まだ定着には程遠い印象です。 しかしながら、私が近年の CEDEC を拝聴しているときの口癖は「それ SRE っぽいね」です。SRE は新しい職種でも技術でもありません。実はすでにいたのです。
本セッションでは DeNA の「ゲーム開発者のための SRE」チームを事例に、まずは SRE のことを知っていただき、私達がなぜ SRE チームを必要とし、SRE チームを立ち上げたのかご紹介します。 本セッションが皆さまの改善活動をより良くするきっかけとなれば幸いです。