第2会場
8月22日(木)
09:30 〜 10:30
レギュラーセッション(60分)
物語を最後まで楽しんでもらうために~FINAL FANTASY XVIにおけるロアサポート機能開発
- セッション分野
- ゲームデザイン(GD)
- セッション関連分野
-
PRD
- キーワード
- ストーリーテリング
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ
- 受講スキル
- ・ロア(世界設定)の理解を深めるためのシステムに興味のある方
・新しいコンセプトに基づくシステムの設計に興味のある方 - 得られる知見
- ・新しいUIのコンセプトを機能として実装に落としていき、完成させる過程
・異なるセクションのメンバーで協力してひとつのコンテンツを作り上げていく手法 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
こだわりの世界設定を用意しても、用語の意味や内容の理解が難しいと、プレイヤーは物語に没入できずにゲームから離脱してしまうかもしれません。
FFXVIでは、プレイヤーが物語を把握しやすくするために、アクティブタイムロア・ヴィヴィアンレポート・ハルポクラテスの備忘録という3つのロアサポート機能を考案・実装しました。
本セッションでは、それらの機能の企画と実現までの流れを説明しつつ、FFXVIがどのような課題に直面し、それをいかに改善したかを紹介します。