第8会場

8月21日(水)

13:40 〜 14:40

レギュラーセッション(60分)

公募

4年間で6本配信!長期的にタイトルを盛り上げるDLC開発の全貌

木本 一輝
セッション分野
ゲームデザイン(GD)
セッション関連分野
BP
キーワード
GaaS
セッション難易度
対象プラットフォーム
コンシューマ
受講スキル
・オープンフィールドゲームの開発に携わっている方や開発に興味のある方。
・制作プロデューサーやディレクター業務を担当されている方
・複数プラットフォームに同時発売でDLC制作を行う予定の方
得られる知見
・家庭用ゲームにおけるDLC開発事例
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

昨今では、ゲームは発売したら終わりではなく、ダウンロードコンテンツの配信による売り伸ばし戦略が主流になっています。
弊社が開発を担当した『ドラゴンボールZ KAKAROT』(発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)は2020年の発売から今日に至るまでの約4年の間に、追加シナリオやカードゲームの追加等の6弾に渡るDLC配信を行ってきました。

講演では『ドラゴンボールZ KAKAROT』でのDLC開発の事例を通して、アクションRPGにおけるDLC開発の基礎的なお話から問題点や苦労、そしてそれをどのように乗り越えてきたかについてを紹介。そして、Nintendo Switch版とリマスター版の制作を並行して開発を行ってきた中での知見や苦労などを、実際に発生した状況や事例を交えて紹介・解説します。

講演者