第3会場
8月21日(水)
15:00 〜 16:00
レギュラーセッション(60分)
『鉄拳8』リアルな筋肉表現をどう実現したか ~大量生産を考慮したリグと補助骨の仕組み~
- セッション分野
- VA (ビジュアルアーツ)
- セッション関連分野
- キーワード
- TA アニメーション(3D)
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ
- 受講スキル
- リガー/テクニカルアーティスト/リグに興味がある方/筋肉表現や補助骨に興味がある方/キャラクター制作に興味がある方
- 得られる知見
- 大量生産を考慮したリグのノウハウ/RBFの知見/補助骨の考え方/肩などの複雑な関節個所への対処方法
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
鉄拳8には、多様なキャラクターやコスチュームなどの豊富なカスタマイズ要素があります。そのため、大量生産を考慮したリグ構造を構築し、制作コストを大幅に削減しています。本セッションでは、リアルな筋肉表現の実現に向けた考察や検証、そして効率的な大量生産の実現に向けた取り組みについて、鉄拳7でのリグの課題や鉄拳8での要件を交えながらご紹介します。
・鉄拳8の筋肉リグの紹介
・大量生産のためのリグ構造と要素の解説
・補助骨をランタイム処理するためのアプローチの解説
・リアルな筋肉表現を実現するための補助骨とRBF(Radial Basis Function)に関する事例紹介