第5会場
8月22日(木)
14:40 〜 15:40
レギュラーセッション(60分)
生成AIと自動プレイBotによるアーケードゲームのQA自動化に向けた実証実験~ハードウェア制限との試行錯誤とそこから分かった目指すべきアーケードゲームQA自動化の将来像~
- セッション分野
- PRD (プロダクション)
- セッション関連分野
-
ENG
- キーワード
- AI/ML QA 自動テスト
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ、 アーケード
- 受講スキル
- ・QA自動化に興味があるエンジニア
・QAを担当する非エンジニア - 得られる知見
- * アーケードゲームでのQA自動化の知見
* ゲーム開発におけるVQAの知見
* 制約条件の中で目指すべきアーケードゲームQA自動化の将来像 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
ChatGPTをはじめとする生成AIの登場によりこの1年はAIを追いかける人々にとっては激動の1年だったと思います。
テックフラッグでも生成AIに着目し、QA自動化への組込方を模索してきました。
今回はバンダイナムコアミューズメント様と協力して生成AIを用いたアーケードゲームのQA自動化の実現へ向けた実証実験を同社のレースゲームを題材にして行いました。
スマホゲームやコンシューマゲームとは違った固有の制約条件があるなかでどのようなアプローチをとったのか、最終的にどのようなアプローチ方法がアーケードゲームのQA自動化に合っているのかを詳細にお話します。