第6会場
8月22日(木)
09:30 〜 10:30
レギュラーセッション(60分)
ゲーム実況における「配信ガイドライン」の利用・作成上の法的問題点
- セッション分野
- BP(ビジネス&プロデュース)
- セッション関連分野
- キーワード
- GaaS
- セッション難易度
- 受講スキル
- ゲーム実況に興味のある方
- 得られる知見
- 配信ガイドラインの法的問題点について理解することで、配信ガイドラインを利用・作成する上での行為規範が身に付きます。
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
本セッションでは、日本におけるゲーム実況文化の持続及び発展を目的に、「ゲーム実況」と「法律」の専門家が共同して、ゲーム実況における「配信ガイドライン」の利用・作成上の法的問題点についての状況を整理します。
まずは、配信ガイドラインが一般的に策定されるに至った経緯やその変遷について説明します。また、それらの配信ガイドラインの基礎的な知識を踏まえて、新たな試みとして、ゲーム実況における「配信ガイドライン」の利用・作成上の法的問題点についての考察を行います。これらの考察結果を発信することで、ゲーム実況者にまつわる法律関係に対する理解を促し、もって日本におけるゲーム実況文化の健全な持続及び発展に寄与することを企図しています。
最終的に、ゲーム会社はどのような点に注意して配信ガイドラインを作成すればいいのか、ゲーム実況者はどのような点に注意して配信ガイドラインを利用すればいいのかについて、一定の行為規範を示します。