第1会場

8月21日(水)

18:00 〜 18:25

ショートセッション(25分)

公募

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」3周年アップデートのUI全リニューアル!デザイナーとエンジニアの相互学習とUI開発フローの効率化について

斉藤 俊介 古川 勝
セッション分野
VA (ビジュアルアーツ)
セッション関連分野
ENG
PRD
キーワード
GaaS
セッション難易度
対象プラットフォーム
モバイル
受講スキル
Unityを使った開発現場でUIデザイン・実装に関わる方
エンジニアとデザイナーの相互学習に興味のある方
得られる知見
ゲーム開発の現場でエンジニア・デザイナーが協力してワークフローを改善するまでの取り組み方
デザイナーがGit・GitHubの操作を学びUnityでUI開発を行えるようになるまでの学習フロー
デザイナー視点を学ぶことでUnityエンジニアが得られたUI実装時のポイント
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

本セッションでは、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の3周年アップデートの一つである「ゲーム内UI全リニューアル」を実現するために生まれた「エンジニア&デザイナーの相互学習とUI開発フローの効率化」の取り組みについてお話しします。
エンジニアとデザイナーの相互学習の取り組みにより、UIデザイナーがGit・GitHubの操作とUnityを使ったUI開発を1から習得、エンジニアがUIデザイナーと同様の視点を学習することでチームのUI開発効率を向上することを実現しました。
Git・GitHubやUnityの知見が0の状態のデザイナーがどのように学習し、実際のプロダクトでのUI開発を行えるまでに至ったか、エンジニアがUIデザイナーと同様の視点を獲得することでどのような開発メリットが生まれたか、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の開発事例を挙げながら解説致します。

講演者