第8会場

8月21日(水)

11:10 〜 12:10

レギュラーセッション(60分)

公募

過去300件以上の評価実績を通じて分かった、ゲームの魅力的品質向上のためのユーザーレビューの重要性とポイントを解説

杉山 博康
セッション分野
ゲームデザイン(GD)
セッション関連分野
PRD
キーワード
QA GaaS
セッション難易度
受講スキル
初歩的な内容ですのでゲーム制作に関与する方どなたでも受講できますが、主に以下のようなポジションの方に向いています。
 ・ゲーム制作現場の方
 ・パブリッシングやプロデュースなどゲームプロジェクトの責任者
 ・広報/宣伝などゲームコンテンツを世に広めていくポジションの方
 ・QAとしてゲーム品質向上に関与している方
得られる知見
・【あたりまえ品質】と【魅力的品質】の違いを理解し、ユーザーレビューの重要性を知る
・一般的なユーザーレビューの調査手法の長所短所を理解したうえで、最適なプランニングができるようになる
・ユーザーレビューを実施する際のポイントや注意点を知る
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
お気に入り登録 アイコンについて

セッション内容

ゲーム制作の過程でQAは主に【あたりまえ品質】向上のためにバグを発見し報告しますが、例えバグが0(ゼロ)になったとしても、ゲームそのものが面白くなければユーザーに満足してもらえません。
ユーザーレビューでは様々な調査手法を使ってゲームの【魅力的品質】を『見える化』し、様々な課題を改善してくための方向性を示すことができます。
本セッションではユーザーレビューがいかに重要であるかを示すとともに、具体的な評価方法を解説します。また、過去の評価業務の中での傾向や注意すべきポイントについても説明します。

講演者