第10会場
8月23日(金)
15:00 〜 16:00
チュートリアル
手軽に始めるGPUレイトレーシング!GPUプログラミングの基本からReSTIRまで
- セッション分野
- ENG (エンジニアリング)
- セッション関連分野
-
AC
- キーワード
- レンダリング
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- PC
- 受講スキル
- - レイトレーシングに興味のある方
- GPUプログラミングを始めてみたい方 - 得られる知見
- - レイトレーシングベースのレンダリングの基本
- HIPを用いたGPUプログラミングの始め方 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
本講演ではレイトレーシングを用いたレンダリングアルゴリズムの実装を、複雑な理論を用いずにHIPによる実装例と共に解説します。具体的にはパストレーシングを用いた大域照明の計算や、近年注目が高まっているReSTIRのようなリアルタイムに適したアルゴリズムなどを解説します。HIPはGPUプログラミング向けのAPI・カーネル言語であり、C++を用いてカーネルを記述することが出来ます。HIPではAPIの抽象度がVulkanやDirectX 12などのモダンなグラフィクスAPIよりも高レベルであるため、アルゴリズムの実装に集中できます。本講演ではHIPを通じてGPUの並列計算能力を活用することで、実装の複雑度を抑えながらアルゴリズムの結果をインタラクティブに可視化できるようにし、手軽にレイトレーシングを学びます。