第6会場
8月23日(金)
16:40 〜 17:40
レギュラーセッション(60分)
メタバースプラットフォームRobloxで日本のゲームデベロッパーが開発してみた
- セッション分野
- BP(ビジネス&プロデュース)
- セッション関連分野
-
PRD
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- PC、 モバイル
- 受講スキル
- ・メタバースとはなんぞやとご興味のあるプロデューサー、ディレクター、プランナーの方。
・これからRobloxでも開発してみようか、と考えられているエンジニアの方。
- 得られる知見
- ・2024年版最新Robloxの情報
特に参入する価値があるのか/ないのかといった観点でお話ししたいと思います。
・Robloxで実際に開発するのにどのような課題にぶつかったか。
また、その課題をどうやって解消していったか。 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
メタバースプラットフォームRobloxは、MAU(月間アクティブユーザー)が3億人を超えたと公式発表されています。
世界の総人口79億人を考えると、「実に世界の26人に1人が月に1回以上プレイしている」ということになります。
日本ではゲーム開発者の間でもRobloxはまだ注目度が高くありませんが、
グローバルな視点で見ると「最も注目されているメタバースプラットフォーム」と言っても過言ではありません。
私たちサムライ・ソフトでは2023年秋よりRobloxでのゲーム開発を開始し、
2024年春時点で本格リリースタイトル1本、テストリリースとして20本程度のタイトルを発表しました。
本セッションでは、
・2024年版最新のRobloxを取り巻く環境
・実際に1年間開発してみた結果
について発表し、ノウハウをご共有させていただきます。