第6会場

8月23日(金)

16:40 〜 17:40

レギュラーセッション(60分)

公募

メタバースプラットフォームRobloxで日本のゲームデベロッパーが開発してみた

井上 敬介
セッション分野
BP(ビジネス&プロデュース)
セッション関連分野
PRD
セッション難易度
対象プラットフォーム
PC、 モバイル
受講スキル
・メタバースとはなんぞやとご興味のあるプロデューサー、ディレクター、プランナーの方。
・これからRobloxでも開発してみようか、と考えられているエンジニアの方。
得られる知見
・2024年版最新Robloxの情報
 特に参入する価値があるのか/ないのかといった観点でお話ししたいと思います。
・Robloxで実際に開発するのにどのような課題にぶつかったか。
 また、その課題をどうやって解消していったか。
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

メタバースプラットフォームRobloxは、MAU(月間アクティブユーザー)が3億人を超えたと公式発表されています。
世界の総人口79億人を考えると、「実に世界の26人に1人が月に1回以上プレイしている」ということになります。

日本ではゲーム開発者の間でもRobloxはまだ注目度が高くありませんが、
グローバルな視点で見ると「最も注目されているメタバースプラットフォーム」と言っても過言ではありません。

私たちサムライ・ソフトでは2023年秋よりRobloxでのゲーム開発を開始し、
2024年春時点で本格リリースタイトル1本、テストリリースとして20本程度のタイトルを発表しました。

本セッションでは、
・2024年版最新のRobloxを取り巻く環境
・実際に1年間開発してみた結果
について発表し、ノウハウをご共有させていただきます。

講演者

アピール動画