第6会場
8月21日(水)
15:00 〜 16:00
レギュラーセッション(60分)
令和最新版BASIC事情:我々がプチコンを作り続ける理由
- セッション分野
- BP(ビジネス&プロデュース)
- セッション関連分野
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ
- 受講スキル
- オリジナルタイトルのリリースを検討している個人及び小規模なゲーム会社の方
プログラミング教育に興味のある方
- 得られる知見
- オリジナルタイトル製作に関する人員構成・社内体制・財務の知見
自社資金だけでオリジナルタイトルを作る勇気
主に初学者向けのプログラミング教育における知見
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
2011年に初代プチコンが誕生して以来、スマイルブームはコンシューマー機用BASIC言語という、まともな会社ならば絶対に作らないであろう極北のタイトルを自社資金だけで作り、販売し続けてきました。
本セッションでは、スマイルブームがプチコンを出し続ける理由、プチコンを作った事による会社を取り巻く環境の変化、作り続けるための社内体制をを御説明します。
また関連して、スマイルブームが都度開催しているプチコンを使った児童・学生向けプログラミングワークショップについても、内容や開催により得られた気付きを御説明します。