第4会場
8月22日(木)
09:30 〜 10:30
レギュラーセッション(60分)
『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』全世界同時リリースを支えた大規模負荷に耐えるハイパフォーマンスなゲームサーバーの仕組み
- セッション分野
- ENG (エンジニアリング)
- セッション関連分野
- キーワード
- サーバー GaaS
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- モバイル
- 受講スキル
- ・現在、モバイルゲームのバックエンド開発に携わっている方、またはこれから携わる予定の方
・Go言語で大規模なゲームサーバーの構築に興味がある方
・多言語対応やグローバルリリースの経験、もしくは興味がある方 - 得られる知見
- ・大規模負荷に耐えるゲームサーバーの設計と構築手法
・効率的なデータベースアクセスとパフォーマンスチューニングの実践
・ゲーム開発における多言語対応 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
本セッションでは、『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』のゲームサーバーが「全世界同時リリース」と「250万DAUに対応する構成」の目標を達成するために採用したパフォーマンス向上策と、実際に20万rpsを計測した負荷試験とチューニングの内容を紹介します。具体的には、リクエスト単位でキャッシュする独自開発のORMを用いたデータベースアクセス数の削減や、共通のリクエスト・レスポンスを活用したユーザーデータの差分同期など、効率化へのさまざまなアプローチにより、1vCPUあたり300rpsを処理できるGo言語で実装したゲームサーバーの構造を詳しく述べます。また、全世界同時リリースを実現するための多言語対応やマスター管理の方法についても解説します。