第8会場
8月21日(水)
15:00 〜 16:00
レギュラーセッション(60分)
10億DLに至る道。個性を活かしたハイパーカジュアルゲーム開発
- セッション分野
- ゲームデザイン(GD)
- セッション関連分野
-
BP
- キーワード
- GaaS
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- モバイル
- 受講スキル
- - ゲーム開発に経験・興味がある方
- 組織づくりに携わられている方 - 得られる知見
- - ハイパーカジュアルゲームの開発・ビジネスモデルについての説明
- 「世界で多くの人に遊ばれるハイパーカジュアルゲーム」を構成する要素と考え方・つくり方
- 理論や感覚を伝える方法のひとつ
- KPI中心のものづくりの光と闇
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
累計10億ダウンロードを達成したカヤックのハイパーカジュアルゲームは、現在では多種多様なクリエイター達によって生み出されています。
2019年に有志が集い会社に内緒でつくりはじめたハイパーカジュアルゲームが、今では弊社ゲーム事業部の主軸を担うようになりました。
本講演ではハイパーカジュアルゲームの基本的な説明を踏まえながら、理論や感覚を他のメンバーへ伝授して「チームで勝つ」に至るまでの過程についてご説明します。
「世界中の人に遊んでもらえるゲームづくり」「"個性を活かす/殺さない"を考える」「クリエイター毎に異なるゲームへの向き合い方」といった内容についてお話したいと思います。
ハイパーカジュアルゲームをテーマの中心に据えつつ、ものづくりへの向き合い方やチームとクリエイターのあり方といった他分野にも通ずる部分にも目を向けられればと考えています。
「広告」「データドリブン」「テストマーケティング」といった現代的なゲームづくりである一方で、「工業化されたゲーム開発」による弊害といった負の面についても触れていきたいと思います。