第10会場

8月21日(水)

11:10 〜 12:10

レギュラーセッション(60分)

公募

ゲーム開発者のための C++17~C++23, 近年の C++ 規格策定の動向

鈴木 遼 松村 哲郎 安藤 弘晃
セッション分野
ENG (エンジニアリング)
セッション関連分野
セッション難易度
受講スキル
モダンな C++ 機能を活用したコーディングを学びたい方、今後の C++ 規格の動向に興味のある方
得られる知見
モダンな C++ 機能の使いどころを学べます(便利な機能、コードの書き方が変わる機能、実行時性能向上に役立つ機能)
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

ゲーム開発を支えるプログラミング言語 C++ に関する、2024 年最前線の情報がここに。
モダンな C++ 規格 (C++17~C++23) のコア言語機能とライブラリ機能の中から、とくにゲーム開発を便利にする注目ポイントをガイドライン形式で解説します。
合わせて、近年の C++ 規格策定の動向についての話題を紹介し、今後の C++ の方向性に関する視座と、調査のための足がかりを提供します。

本講演は CEDEC 2020 で好評を博した「ゲーム開発者のための C++11~C++20, 将来の C++ の展望」の続編で、内容は完全に一新しています。
国内で最先端の C++ 情報を発信する Web サイト cpprefjp ( https://cpprefjp.github.io/ )の執筆陣が、C++ を愛する (?) 開発者の皆様にホットな情報をお届けします。

講演者

共同研究者・開発者

高橋 晶(cpprefjp)
川崎 洋平(cpprefjp)