インタラクティブセッション
EgGMAn: Engine of Game Music Analysis / ゲームとシーンを考慮してBGMを検索しよう!
- セッション分野
- SND (サウンド)
- セッション関連分野
-
AC
- キーワード
- AI/ML
- セッション難易度
- 受講スキル
- BGMの検索に興味がある方
深層学習を用いた検索技術に興味がある方
深層学習を用いたベクトル表現に興味がある方 - 得られる知見
- ゲームとシーンの特徴を同時に考慮してBGMを検索する方法
深層学習で音楽検索技術を構築する方法
深層学習で音楽をベクトル表現する方法 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
「あのゲームの世界観かつこのシーンの雰囲気に合うBGMを準備してください」といった依頼をしたことはありますか?また,その依頼はどれくらい正確に伝わりましたか?ゲームやシーンの特徴を反映したBGMを準備することは重要ですが,それを正確に伝えることは簡単ではありません.そこで,このセッションではゲームとシーンの特徴を同時に考慮するBGM検索エンジン(EgGMAn: Engine of Game Music Analysis)を体験して頂きます.EgGMAnはVAE(変分オートエンコーダ)と呼ばれる深層学習と簡単なベクトル計算を駆使してBGMを検索します.作曲を依頼する際に参照するBGMはもちろんのこと,ゲームジャム・インディーゲーム・ゲームの試作版のBGMを検索する際に利用されることを想定しています.