インタラクティブセッション

公募

EgGMAn: Engine of Game Music Analysis / ゲームとシーンを考慮してBGMを検索しよう!

林 龍星 北原鉄朗
セッション分野
SND (サウンド)
セッション関連分野
AC
キーワード
AI/ML
セッション難易度
受講スキル
BGMの検索に興味がある方
深層学習を用いた検索技術に興味がある方
深層学習を用いたベクトル表現に興味がある方
得られる知見
ゲームとシーンの特徴を同時に考慮してBGMを検索する方法
深層学習で音楽検索技術を構築する方法
深層学習で音楽をベクトル表現する方法
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

「あのゲームの世界観かつこのシーンの雰囲気に合うBGMを準備してください」といった依頼をしたことはありますか?また,その依頼はどれくらい正確に伝わりましたか?ゲームやシーンの特徴を反映したBGMを準備することは重要ですが,それを正確に伝えることは簡単ではありません.そこで,このセッションではゲームとシーンの特徴を同時に考慮するBGM検索エンジン(EgGMAn: Engine of Game Music Analysis)を体験して頂きます.EgGMAnはVAE(変分オートエンコーダ)と呼ばれる深層学習と簡単なベクトル計算を駆使してBGMを検索します.作曲を依頼する際に参照するBGMはもちろんのこと,ゲームジャム・インディーゲーム・ゲームの試作版のBGMを検索する際に利用されることを想定しています.

講演者