第4会場

8月22日(木)

13:20 〜 14:20

レギュラーセッション(60分)

公募

制作過程でのリビルドに焦点をあてたモジュールリギングシステム『SHARAKU』の紹介

守屋 周祐 元佐 和樹
セッション分野
ENG (エンジニアリング)
セッション関連分野
VA
キーワード
TA アニメーション(3D)
セッション難易度
受講スキル
キャラクターアニメーションの作成に関わっている方
アニメーション制作支援を行っている方
キャラクターアニメーションの開発フローに興味のある方
キャラクターアニメーションの開発ツールに興味のある方
得られる知見
リグモジュールを切り替えながらのアニメーション制作のフロー
上記が有効に働くアニメータやアニメーション作成を取り巻く環境
リグセットアップオペレーション実現のための設計や工夫点
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

我々(株式会社ディー・エヌ・エー)の抱えるアニメーション制作環境における課題とアーティストの抱える理想に対し、アニメーション制作中に使用するリグを幾度と切り替えるプロセスを伴ったモジュールリギングシステム『SHARAKU』の開発を通して解決を図りました。
本講演では、この『SHARAKU』の取り組みの意義、設計思想や工夫を通し、アーティストの課題や理想にどのようにアプローチしていったのかを解説します。

講演者

共同研究者・開発者

室山 順子(ゲームサービス事業本部開発事業部第一技術部テクノロジー推進第二グループ)
今井 治行(ゲームサービス事業本部開発事業部第一技術部テクノロジー推進第二グループ)