第5会場

8月21日(水)

18:00 〜 18:25

ショートセッション(25分)

公募

『夢職人と忘れじの黒い妖精』における自動QAライブラリを活用したUI開発イテレーション高速化の実現

叶 万晟 森 雅希
セッション分野
PRD (プロダクション)
セッション関連分野
ENG
キーワード
QA 自動テスト CI/CD
セッション難易度
対象プラットフォーム
モバイル
受講スキル
・Unityでのモバイルスマホゲーム開発経験がある方
・自動QA技術を活用して問題解決や開発効率化を目指している方
・Unityでのモバイルゲーム開発においてどのテストフレームワークを使用するか悩んでいる方
得られる知見
・AnjinやAirtest等の自動QAライブラリに関する一般的な知識
・自動QA技術を活用した開発イテレーション高速化事例
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

『夢職人と忘れじの黒い妖精』(以下、「ゆめくろ」)では自動QA技術を活用し、任意のゲーム内画面を複数解像度で自動撮影できるスクリーンショットツールを運用しています。ゲーム内の多くの画面をアートチームだけで複数解像度での見え方が確認できるワークフローを実現し、高速なUIパーツ作成やスチルイラスト作成に役立てています。
本セッションではまず初めにモバイルゲームの複数解像度対応の難しさに触れ、ゆめくろのUI・スチルイラスト作成ワークフローについて説明します。またツールの開発にあたり、AnjinやAirtest等のQAフレームワークの比較検討結果やツールの詳細な実装手法について説明します。最後に本ツールによって高速化されたワークフローの影響と今後の展望についてお話しします。

講演者