第7会場
8月23日(金)
13:40 〜 14:40
レギュラーセッション(60分)
『ブレイクマイケース』音楽要素を活かしたマッチ3パズルゲームの開発事例
- セッション分野
- ゲームデザイン(GD)
- セッション関連分野
-
SND
- キーワード
- UX
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- モバイル
- 受講スキル
- どの職種の方でも楽しくご視聴いただけます。
特に、パズルゲームや音楽ゲームに興味がある方に受講をおすすめいたします。 - 得られる知見
- ・すでに広く知られたゲーム形式にスパイスを加えることでもっと面白くする考え方。「枯れた技術の水平思考」。
・インタラクティブミュージック要素の活用アイディア。
・『ブレイクマイケース』開発の舞台裏。 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
本講演では、女性向けスマートフォン向けゲーム『ブレイクマイケース』のメインゲームパート「グルーヴマッチパズル」の開発過程を振り返り、企画からリリースまでの舞台裏を紹介します。
すでに世界中で親しまれている「マッチ3」方式のパズルゲームに音楽要素を掛け合わせた新しいゲーム形式を開発するにあたり、工夫を凝らした箇所や、壁に当たったエピソードなどを紹介。
インタラクティブミュージック要素を心地よい体験に落とし込むためのアイディアや、時限物パズルゲームにおけるUI/UXデザインの工夫などを解説するとともに、いわゆる「枯れた技術の水平思考」を実践して感じた難しさもお話しします。