第3会場

8月23日(金)

16:40 〜 17:40

レギュラーセッション(60分)

招待

開発部門との連携によってタイトルの品質を守る品質管理体制

桑村 茂義
セッション分野
PRD (プロダクション)
セッション関連分野
キーワード
QA
セッション難易度
受講スキル
ゲームのQAに興味がある方
得られる知見
QAに関するマネージメントノウハウ
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
お気に入り登録 アイコンについて

セッション内容

カプコンでは大規模タイトルを含め、この5年間で50本以上のタイトルをリリースしてきました。
これだけ多くのタイトルの品質を維持し、さらにより良いものにするため、カプコンの品質管理部門では、タイトル開発部門はもちろん、内製ゲームエンジンである「RE ENGINE」の開発部門とも密に連携をおこなうことが非常に重要であると考えています。
その一環として、バグチェックに関する機能面やタイトルの面白さについて、品質管理部門からRE ENGINEチームやタイトル開発部門双方に要求を出すことも珍しくはありません。
本講演では、どのようにしてこのような関係性を築いてきたかや、品質管理の上での観点、品質向上のための施策などについてご紹介します。

講演者

共同研究者・開発者

松田 幸悦(Kohetsu Matsuda)
株式会社カプコン 基盤技術展開室