第3会場

8月23日(金)

11:10 〜 12:10

レギュラーセッション(60分)

招待

知る・創る・繋ぐ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で再構築した開発環境とサウンド制作事例

岡村 祐一郎 長田 潤也 日髙 祥蔵
セッション分野
ENG (エンジニアリング)
セッション関連分野
SND
セッション難易度
対象プラットフォーム
コンシューマ
受講スキル
・開発の効率化に興味のある方
・開発環境、制作フローに興味がある方
・サウンドのゲームへの組み込みに興味がある方
得られる知見
・開発環境の技術と活用方法
・サウンドチームの開発フローの事例
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と比べてゲーム内の要素が増加し、ウルトラハンドやスクラビルドなどのゲーム仕様によって要素間の結びつきが強くなり、複雑性が大幅に増加しました。
その状況を乗り越えるべく、前作の経験を活かしながらランタイムシステムを刷新し、合わせて開発環境も再構築しています。

本セッションでは、新しくなった開発環境を、「ゼルダの伝説」シリーズの開発スタイルや、サウンドチームの事例などを交えながら紹介します。ゲームの制作過程において後工程になりがちなセクションであっても、開発環境を上手く使ってコンテンツを作り上げた事例が、何かの参考になれば幸いです。

講演者