第3会場
8月23日(金)
11:10 〜 12:10
レギュラーセッション(60分)
知る・創る・繋ぐ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で再構築した開発環境とサウンド制作事例
- セッション分野
- ENG (エンジニアリング)
- セッション関連分野
-
SND
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ
- 受講スキル
- ・開発の効率化に興味のある方
・開発環境、制作フローに興味がある方
・サウンドのゲームへの組み込みに興味がある方 - 得られる知見
- ・開発環境の技術と活用方法
・サウンドチームの開発フローの事例 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と比べてゲーム内の要素が増加し、ウルトラハンドやスクラビルドなどのゲーム仕様によって要素間の結びつきが強くなり、複雑性が大幅に増加しました。
その状況を乗り越えるべく、前作の経験を活かしながらランタイムシステムを刷新し、合わせて開発環境も再構築しています。
本セッションでは、新しくなった開発環境を、「ゼルダの伝説」シリーズの開発スタイルや、サウンドチームの事例などを交えながら紹介します。ゲームの制作過程において後工程になりがちなセクションであっても、開発環境を上手く使ってコンテンツを作り上げた事例が、何かの参考になれば幸いです。