第11会場

8月23日(金)

13:40 〜 14:40

レギュラーセッション(60分)

SPONSORED YouTube配信あり

続・Unreal Engine 5 Niagaraにおける実践的な最適化

池田 亘
セッション分野
VA (ビジュアルアーツ)
セッション関連分野
ENG
セッション難易度
対象プラットフォーム
コンシューマ、 アーケード、 PC、 モバイル
受講スキル
Unreal Engine 5 NiagaraでのリアルタイムVFXのエフェクト制作に興味のある方。特に最適化まわりについて知見を得たい方。アーティスト、TA、プログラマを問いません。
得られる知見
昨年に続きマルチプラットフォームゲーム開発におけるUnreal Engine5 Niagaraエフェクトの最適化の超実践的な知識
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

本講演は昨年のCEDEC2023での講演「Unreal Engine 5 Niagaraにおける実践的な最適化とスケーラビリティ」から後のアップデートや追加情報です。Unreal Engine 5 Niagaraの最適化に焦点を絞り、マルチプラットフォーム(モバイルからハイエンドコンソールならびにPCまで)でのゲーム開発に役立つ情報発信をさせていただきます。

講演ではNiagara Data Channels の実践例や実装段階の新機能「LightWeight Emitter」、最適化の追加チップスを解説させて頂きます。 ※講演の一部でフォートナイトでの最適化の例やゲーム内で使用されているエフェクトを使用しますが、「フォートナイトのこんな素敵なエフェクト紹介!」といったアートの内容ではなく、あくまでUnreal Engine 5 Niagaraの最適化にフォーカスしたものとなります。

講演者