第11会場
8月23日(金)
13:40 〜 14:40
レギュラーセッション(60分)
続・Unreal Engine 5 Niagaraにおける実践的な最適化
- セッション分野
- VA (ビジュアルアーツ)
- セッション関連分野
-
ENG
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ、 アーケード、 PC、 モバイル
- 受講スキル
- Unreal Engine 5 NiagaraでのリアルタイムVFXのエフェクト制作に興味のある方。特に最適化まわりについて知見を得たい方。アーティスト、TA、プログラマを問いません。
- 得られる知見
- 昨年に続きマルチプラットフォームゲーム開発におけるUnreal Engine5 Niagaraエフェクトの最適化の超実践的な知識
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
本講演は昨年のCEDEC2023での講演「Unreal Engine 5 Niagaraにおける実践的な最適化とスケーラビリティ」から後のアップデートや追加情報です。Unreal Engine 5 Niagaraの最適化に焦点を絞り、マルチプラットフォーム(モバイルからハイエンドコンソールならびにPCまで)でのゲーム開発に役立つ情報発信をさせていただきます。
講演ではNiagara Data Channels の実践例や実装段階の新機能「LightWeight Emitter」、最適化の追加チップスを解説させて頂きます。 ※講演の一部でフォートナイトでの最適化の例やゲーム内で使用されているエフェクトを使用しますが、「フォートナイトのこんな素敵なエフェクト紹介!」といったアートの内容ではなく、あくまでUnreal Engine 5 Niagaraの最適化にフォーカスしたものとなります。