第11会場
8月22日(木)
14:40 〜 15:40
レギュラーセッション(60分)
Bifrost for Mayaを活用したリギングとアニメーションの展望
- セッション分野
- PRD (プロダクション)
- セッション関連分野
-
VA
- セッション難易度
- 受講スキル
- Bifrostをリギングの側面から使ってみたい方、TA、TD、リガーなど。
- 得られる知見
- リグやアニメーションの観点からBifrostでどんなことができるか確認できる
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
Autodesk MayaのビジュアルプログラミングツールBifrostを使用して、リグのソルバやデフォーマー、擬似物理シミュレーション、プロシージャルアニメーションなどを作成する例をご紹介します。Bifrostは今年4月にリリースされたバージョン2.10にて、リギングにフォーカスした機能も多く追加されました。Mayaの外部でBifrostグラフを実行可能にするExecutor SDKについても触れていきます。