第12会場
8月21日(水)
13:40 〜 14:40
レギュラーセッション(60分)
DBの新トレンド?!リアルタイムサイジング ~ パンドランドにおけるTiDB運用の裏側
- セッション分野
- ENG (エンジニアリング)
- セッション関連分野
- セッション難易度
- 受講スキル
- ・ゲーム開発に関わる方
・データベースでお悩みを抱えている方 - 得られる知見
- ・分散型データベースの基本的な概念とTiDBの特徴理解
・ゲーム基盤でのTiDB活用ポイント
・DB選定時のワンポイント - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
ゲーム業界のインフラエンジニアがこぞって頭を悩ませている課題として、データベースの水平シャーディングを前提としたサイジングがあげられると思います。想定されるDAUなどからシャーディングに落とし込むというプロセスは、言うのは簡単ですが実際の設計は困難を極めます。また、想定と異なればどのタイミングでサービスを止めて、どうスケールするかを考えなければなりません。
パンドランドでは前述の課題解消のため、TiDBと呼ばれるNewSQLデータベースを利用しています。TiDBはこれまでのデータベースとは違い、メンテナンス時間を設けなくてもサービスインしたままエンドユーザーへの影響なくデータベースの拡縮が行えます。本セッションは、パンドランドのリリース後、実際にTiDBをどのように運用しているかその裏側をのぞき見るセッションです。