第13会場
8月22日(木)
10:50 〜 11:50
レギュラーセッション(60分)
『幻想~ゆめごこち~』アートワーク業務&受託業務におけるCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)活用事例
- セッション分野
- VA (ビジュアルアーツ)
- セッション関連分野
- セッション難易度
- 受講スキル
- ・ゲームの2Dアートワーク職に就きたい学生の方
・普段の作業を見直したい、より作業効率を高めたい方
・Live2D,Spineによるアニメーション作成に当たって活用できるCLIP STUDIO PAINTの実用的な活用方法を知りたい方
・様々な作品、テイストに対応するリアルな現場の声を聴きたい方
- 得られる知見
- ・イラストの精度が高められるツールの使い方・応用方法
・CLIP STUDIO PAINTとLive2D,Spineでキャラクターを作る際に重宝する使い方
・制作現場で最も使われているCLIP STUDIO PAINTの機能と即戦力になる使い方 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
ディベロッパー業務においては、クライアントの描く作品のテイストや細かなアートワークへのこだわりを、より精度高く実現していくことが求められます。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)も2Dアートワークツールとして多くの現場で活用いただく中で、様々なノウハウや運用スキルが培われてきました。
本セッションでは、数々のゲームタイトルで2Dビジュアルを手掛ける株式会社Purmoe Design Lab様に、自社開発の『幻想~ゆめごこち~』を題材とした2Dアートワーク業務のポイントや、Live2D,Spineなどの2Dアニメーション受託をメインで行っている現場ならではのCLIP STUDIO PAINTの扱い方をお話します。