第13会場
8月21日(水)
16:40 〜 17:40
レギュラーセッション(60分)
「共闘ことばRPG コトダマン」 SREチーム流 アプリのユーザー体験向上を支えるオブザーバビリティ
- セッション分野
- ENG (エンジニアリング)
- セッション関連分野
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- モバイル
- 受講スキル
- オンラインゲームエンジニアならどなたでも!特に↓
・オンラインゲームにおける運用担当者
・オンラインゲームのバックエンドおよびフロントエンド開発担当者
・長期オンラインゲームの運用に携わるPM - 得られる知見
- ・長期運用しているゲームシステムにおける運用の秘訣を知る
・高速に変化するゲームシステムを効率的にリリースしていくための秘訣を知る
・ゲームに携わる人たちがワンチームで取り組むための秘訣を知る
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
今年で6周年を迎えた「共闘ことばRPG コトダマン」の運営では、以下のようなゲーム運用における課題に直面していました。
・負荷増大によるユーザー体験の悪化を観測できていない
・運用移管の背景もあり、インフラの構成管理や監視設定が不明瞭
・本番障害(バグ)の調査コストの肥大化
SREチームの立ち上げやオブザーバビリティの実現、上記の課題解決への取り組みをご紹介します。
同様の課題をお持ちの方はもちろん、オブザーバビリティをご存知ない方もぜひご参加ください。