第13会場

8月21日(水)

16:40 〜 17:40

レギュラーセッション(60分)

SPONSORED YouTube配信あり

「共闘ことばRPG コトダマン」 SREチーム流 アプリのユーザー体験向上を支えるオブザーバビリティ

梅津 寛子 田中 恭友 清水 悠一
セッション分野
ENG (エンジニアリング)
セッション関連分野
セッション難易度
対象プラットフォーム
モバイル
受講スキル
オンラインゲームエンジニアならどなたでも!特に↓
・オンラインゲームにおける運用担当者
・オンラインゲームのバックエンドおよびフロントエンド開発担当者
・長期オンラインゲームの運用に携わるPM
得られる知見
・長期運用しているゲームシステムにおける運用の秘訣を知る
・高速に変化するゲームシステムを効率的にリリースしていくための秘訣を知る
・ゲームに携わる人たちがワンチームで取り組むための秘訣を知る
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

今年で6周年を迎えた「共闘ことばRPG コトダマン」の運営では、以下のようなゲーム運用における課題に直面していました。
・負荷増大によるユーザー体験の悪化を観測できていない
・運用移管の背景もあり、インフラの構成管理や監視設定が不明瞭
・本番障害(バグ)の調査コストの肥大化
SREチームの立ち上げやオブザーバビリティの実現、上記の課題解決への取り組みをご紹介します。
同様の課題をお持ちの方はもちろん、オブザーバビリティをご存知ない方もぜひご参加ください。

講演者