第12会場
8月23日(金)
11:10 〜 11:35
ショートセッション(25分)
"Miro" でチームを動かそう ~ディレクターのオンラインホワイトボード活用法~
- セッション分野
- ゲームデザイン(GD)
- セッション関連分野
-
BP
- セッション難易度
- 受講スキル
- ・開発プロジェクトの管理に携わるディレクター、プロジェクトマネージャー、コーディネーターの方
・社内共創・協働を改善したいと思っている情報システム部門、DX管掌部門の方
・リモートワーク、ハイブリッドワーク環境で、これまで以上の効率やスピードでプロジェクトを遂行したい方
・上意下達から自由闊達な企業文化を形成したい方 - 得られる知見
- ・アイデアを価値に繋げるために必要なこと
・創造的なアイデアを生むために必要なこと
・チームコラボレーションの強化・活性化
・イノベーションワークスペース「Miro」を活用したアイディエーションプロセスの効率化 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
ゲーム業界では、分散チーム間でのコミュニケーションの困難さや、リアルタイムでの情報共有の遅延が大きな問題となっています。また、膨大なタスクの管理やリソースの最適な配分が難しく、プロジェクトが非効率的になることも少なくありません。さらに、創造的なアイデアの共有や、チーム全体でのコラボレーションが活性化されないことで、イノベーションが停滞するリスクも存在します。
本セッションでは、これらの課題に対処するために、価値を生み出すことに繋がるチームでのアイディエーションに着目し、イノベーションワークスペース「Miro」を活用した、新しいアイディエーションの手法を、実例をお見せしながらご紹介します。
Miroは、アイディエーションのプロセスを支援する強力なツールとして、分散したチーム間でのコミュニケーションを円滑にし、タスク管理やリソース配分の効率を向上させることができます。また、他のツールとの連携を通じて、統一されたワークフローを構築し、プロジェクト全体の効率を高める役割を果たします。
本セッションと、それに先駆けて行われるDay 1(8月21日)のスポンサーセッションをご覧いただくことで、ゲーム開発におけるアイデアの力を再認識し、Miroを活用することで創造的なコラボレーションを促進し、プロジェクトを成功に導くための具体的な知見を得ることができます。