第3会場
8月21日(水)
09:30 〜 10:50
基調講演
鉄拳シリーズを通してみた格闘ゲームの変遷とその未来
- セッション難易度
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
格闘ゲームというアーケード全盛期に生まれたジャンルを通して過去30年の変遷を振り返り、対戦格闘の未来やeSportsの現状と未来を語る。
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第3会場
8月21日(水)
09:30 〜 10:50
基調講演
格闘ゲームというアーケード全盛期に生まれたジャンルを通して過去30年の変遷を振り返り、対戦格闘の未来やeSportsの現状と未来を語る。
セッション詳細の
アイコンについて
セッション種別
セッションの種別を示します
セッション内容の分野
詳細は、セッション分野定義をご覧ください。
セッション内容の関連分野
セッション難易度
セッションの難易度を示します。
難易度は以下の通りです。
キーワード
分野定義とは別に、共通のテーマや傾向の近しい内容を扱うセッションについて、キーワードを設定しています。
本年は以下のキーワードを設定しました。
TA 、 AI/ML 、 サーバー 、 レンダリング 、 アニメーション(3D) 、 QA 、 自動テスト 、 UX 、 ハプティクス 、 DE&I 、 GaaS 、 ストーリーテリング 、 CI/CD
※上記はそれぞれ広義の意味合いで設定されておりますので、厳密な定義とは一致していないものもあります。
通訳の有無
英語で行われるセッションで、
同時通訳/逐次通訳が行われることを示します。
YouTube配信アリ
YouTube配信が行われるセッションを示します。
写真撮影 / SNS投稿
写真撮影(スクリーンショット等)、SNS投稿の可否を示します。
SNS投稿がOKとされているセッションでも、
全内容の文字起こしおよびそれに類する行為は禁止とさせていただきます。
株式会社バンダイナムコスタジオ
エグゼクティブゲームディレクター
チーフプロデューサー
講演者プロフィール
早稲田大学卒、心理学専攻。旧ナムコ時代はアーケード用と家庭用の双方において、企画&ディレクター、キャラクターデザイン、旧ナムコのアクションゲームエンジンの基礎となっているゲームアニメーション制御システムスクリプトの開発を担当。鉄拳シリーズのプロジェクトリーダーとして30年携わり、マーケティング、ファンイベント&コミュニティマネジメントなども担当。バンダイナムコ以降は、ゼネラルマネージャーとして家庭用、アーケード用、モバイルゲーム、ヘッドマウント型VRゲームなどのゲームデザイン&プロデュース業務を担当。2015~2019年はグローバル事業推進室、家庭用ゲーム展開における海外(ワールドワイド)マーケティング戦略部、eSports事業のGMを担当。 2020年度より、新たな大規模ゲーム開発プロジェクトを発足、新規IPや新タイトルの開発に注力している。