スポンサー展示
A - D
アカマイ・テクノロジーズ合同会社
展示内容
ゲーム体験の構築・提供に最適な Akamai Cloud Computing の活用の仕方についてご紹介いたします。
クラウドコストの低減やさらなる高速化、低遅延化、負荷分散、ユーザー体験の向上、Global なサービス展開などの、普遍的な課題を解決する興味深いユースケースも揃っています。
見どころ
世界中に展開する Akamai Cloud Computing の分散コンピューティングの特長を活かした、「エッジネイティブコンピューティング」の構築事例をご紹介するとともに、いま展開中の分散サイト「Gecko」や、新しいGPUインスタンス、商用サービスで必要とされる様々な機能の実装ロードマップなど最新の情報についてご紹介します。
Alibaba Cloud
展示内容
ゲームサーバーに特化したマルチクラウド指向のオープンソース Kubernetes ワークロード「OpenKruiseGame (OKG) 」や、今年7月にリリースされた、より手軽にAIモデルやアプリケーションを開発するための生成AI開発プラットフォーム「Model Studio」、コード生成やコード説明、バグチェック、コード最適化などを支援するプログラミングAIモデル「通義霊碼」(トンイーリンマー)を中心に、Alibaba Cloudのゲーミングソリューションをご紹介します。
見どころ
ブースでは実際に皆さまにご体験いただけるデモコーナーをご用意します。他では見れない最新の技術、ソリューションをお楽しみください。
Audiokinetic株式会社
展示内容
統合型クロスプラットフォームオーディオミドルウェアWwise®の最新情報と、次世代マルチトラックサウンドライブラリStrata™をご紹介いたします!
見どころ
Audiokineticは最先端のインタラクティブオーディオソリューションを提供し、ゲーム業界をはじめとするさまざまな業界において技術的信頼を獲得しています。会場ブースでは当社フラッグシップ製品であるWwiseと、次世代マルチトラックサウンドライブラリStrataの紹介を行います。またリード・フィールド・アプリケーションのギヨーム・ルノーも本社より来日し、Wwise 2024.1に関する最新情報も含めた各製品の機能についてのご意見・ご相談を承ります。
株式会社AZSTOKE
展示内容
ゲームサウンドの膨大な物量に対して、様々な自動化により工数を大幅削減する独自API「RIGODCKS」について紹介します。
見どころ
「RIGODCKS」は弊社の特許技術APIを多く導入しており、各ゲームタイトルに合わせてカスタマイズも可能となる世界初の自動化技術へと進化しました。
それらのAPIを利用したReaScriptを実際に体験することができます。
さらに新事業「SkySquare」の日本初収録フィールドについても紹介いたします。
Classmethod
展示内容
私たちはゲーム開発者の皆さんがゲーム開発に専念できるよう、ゲームサーバー構築や負荷テストなどの開発支援、開発効率が上がる各種SaaSの提案や導入を支援しています。ブースでは、さまざまなゲーム開発の支援内容や、セキュリティに役立つSnykをはじめとする各種サービスをご紹介します。ぜひブースにお立ち寄りください。
見どころ
デモを展示予定です。Pixel Streaming(Unreal Engineで開発されたアプリをサーバーで実行し、ブラウザを通してプレイできるサービス)のデモや、それに対してSnykを活用してセキュリティ対策を行っている様子をご覧いただけます。
クラウドバックアップサービス「QuTSCloud」
展示内容
QNAPのNASが持っているQuTSCloudを活用しお客様のニーズに合わせたシームレスでセキュアなクラウドバックアップサービスを提供します
見どころ
主な特徴
・L2 VPNでセキュア、高速、低遅延に接続
・毎月固定価格でデータのEgress、保存容量などで従量課金は発生しない
・QuTScloudのサービスは20TBからスタート、10TB毎に増設可能
・地理的な遠隔地にバックアップ/同期データを保存 (BCP対策)
CRIWARE/OPTPiX
展示内容
世界中のスマートフォンアプリや家庭用ゲームソフト8000ライセンス以上に採用されているCRIWAREとOPTPiXの最新情報の展示を予定しています。
見どころ
・コミュニケーションミドルウェア「CRI TeleXus」が提供するAI通訳デモ
・サウンドミドルウェア「CRI ADX」最新の開発支援機能
・OPTPiX「SpriteStudio」と「ImageStudio」の最新アップデート
Diarkis
展示内容
大規模オンラインゲームのリアルタイム通信に強いミドルウェア「Diarkis」と導入事例、最新情報のご紹介!
見どころ
Diarkis(ディアルキス)が提供する、多人数オンラインゲーム開発に強いN対Nの双方向リアルタイム通信エンジン「Diarkis」の最新情報から、導入事例をご紹介します。
【こんな方におすすめ!】
・格闘ゲームで低レイテンシな通信を実現したい
・全世界でマッチングをさせたい
・オンラインライブを遅延なく開催したい
・クロスプラットフォーム対応を実現したい
・制限のないユーザー間の通信を実現したい
・インフラ/ サーバーを少人数で安定運用したい
・障害に強いゲームにしたい
・ゲームを停止せずに、メンテナンスしたい
Diver-X株式会社
展示内容
低コスト光学式ポジショントラッキングシステム及び、モーションキャプチャグローブ
見どころ
PCコンソールやVR、アミューズメント方面におけるインタラクティブコンテンツの開発に威力を発揮する新製品のデモを行います。
ダイナコムウェア株式会社
展示内容
ダイナフォント(DynaFont)はゲーム業界で抜群の採用を誇るフォント・書体です。ブースではゲームでの使用に適したフォントからローカライズ案件にも最適な欧文や中国語フォントなどもご案内します。またゲーム、映像、印刷、Webでダイナフォントをご使用いただけ、メディアミックスも最適な製品「DynaSmart V」を中心に、ダイナフォントのゲーム向け許諾製品についてもご案内します。
見どころ
ダイナフォントをご採用いただいているゲームを事例としてご紹介予定です。更にブースご来場者様にダイナフォント全書体を網羅した「ダイナフォント書体見本帖」やダイナフォントグッズの配布も予定しています。
E - H
Epic Games Japan
展示内容
Unreal Engine( UE )は数多くのAAAタイトルやモバイルタイトル、インディーゲームを始め、 ノンゲーム分野である建築、自動車、映像、バーチャルプロダクションなど様々な分野で幅広くご利用いただいています。 そして、弊社のブースではUEの最新機能を実際にエディタ上で体験いただけます。
見どころ
技術サポートチームのスタッフが常駐していますので、UE4, 5に関する質問や相談をすることが可能です。 初心者から上級者の方までどなたでも大丈夫です。是非お越しください!
パカパカチェッカー「HardingFPA」
展示内容
パカパカチェッカー「HardingFPA」
見どころ
ゲーム / 映像コンテンツに含まれる光の明滅や揺らぎ、視覚的パターンにより身体的な異常反応が引き起こされる「光過敏性発作(Photosensitive Epilepsy :PSE)」のリスクの軽減を目的とした「フラッシュ&アナライザーソフトウェアHardingFPA」を展示いたします。
Havok
展示内容
Havok Physics, Havok Navigation, Havok Cloth それぞれの最新技術を含む機能紹介デモを上映します。 お声がけいただければご希望の機能デモを動かすこともできます。
見どころ
各要素技術のデモムービーは、数多くあるHavok採用タイトルのゲーム体験を支えている機能を、わかりやすく紹介しています。
I - L
JetBrains
展示内容
JetBrains はソフトウェア開発者とチーム向けのインテリジェントな生産性向上ツールの作成に特化したグローバルソフトウェアベンダーです。ゲーム開発者向けのオールインワン型 IDE である Rider は .NET アプリケーションとウェブプロジェクトのみならず、Unity、Unreal Engine、および Godot ベースのゲームの開発を Windows、Mac、および Linux 上で全面的に支援します。
見どころ
弊社ブースでは、最新のゲーム開発支援ツールのデモを通じて参加者と交流する機会を提供します。ぜひお気軽にお立ち寄りください。
株式会社Live2D
展示内容
Live2Dとは、2Dイラストに立体的なアニメーションを加える表現技術です。
どんなイラストも描かれたままの質感を保ちながら、イメージ通りの動きをつけることができます。
見どころ
・Live2Dの制作を行う「Live2D Cubism Editor」のご紹介
・Live2Dを使用したアプリケーションの展示
・Live2Dを導入いただく場合の流れのご案内
M - P
イノベーションワークスペース「Miro」
展示内容
社内・社外関係なく、日々発生するありとあらゆる業務を効率化し、従業員エンゲージメントを高めるための「未来の職場」となる、イノベーションワークスペース「Miro」を直接ご覧いただき、ご体感いただきます。
見どころ
異なるタイムゾーン、地域に分散したみなさまが、組織やカルチャーの壁を乗り越えて1つになり、さまざまな業務サプリケーションを連携しながら、Miroを共通の開発基盤として同期でも非同期でもコラボレーションすることが可能になる様を、ぜひご覧ください。また、Miroのスペシャルノベルティをブースにて配布いたしております。既にご利用頂いているみなさまも、ぜひMiroブースに足をお運びください。
New Relic株式会社
展示内容
New Relicはアプリやオンラインゲームのパフォーマンスをリアルタイムに可視化し、分析・改善を助けるオブザーバビリティプラットフォームを提供しています。オブザーバビリティとは可観測性を意味し、あらゆるシステムをモバイル、ブラウザからサーバレイヤまでフルスタックに観測可能な状態にし、よりよいパフォーマンスや顧客満足度向上に必要なインサイトを与えます。
見どころ
オブザーバビリティプラットフォームを実際に触って体験できるほか、豪華ノベルティプレゼントも実施します。
NHN
展示内容
Gamebase SDKを利用すれば、ログイン・決済・アイテム・KPIなど、ゲーム開発のための共通機能の開発を簡略化することができます。Gamebaseなら、リアルタイムDAU・PU・ARPUなどの基本指標から、LTV・Retention・連続ログイン率・レベル別指標などの重要な分析指標を提供します。
見どころ
実際GamebaseのConsole画面を体験しながら、Gamebaseが提供する情報や機能を確認することができます。
日本マイクロソフト株式会社
展示内容
Copilot for Microsoft 365,Github Copilot, Copilot for Dynamics からAzure OpenAIを含むAzure AIサービスについてご紹介いたします。
見どころ
AI を使った新しいゲーム制作のワークフローの事例をご紹介いたします。展示ブースでは実際にデモもご用意しております。ぜひお立ち寄りください。
NOKOV Motion Capture
展示内容
ゲームのアニメーションやライブ配信制作向けの専門級光学式モーションキャプチャーシステムを展示します。
見どころ
モデルに動きをつけ、高精度のデータをその場でお見せいたします。
ライブ配信・ダンス収録・ゲームモーション制作などの最新事例だけでなく、最大44人を同時にキャプチャーする実績を誇る弊社のモーションキャプチャースタジオの機材配置も併せてご紹介いたします。
PingCAP株式会社
展示内容
MySQL互換の分散型データベースTiDBは、高い拡張性に強みを持ち、タイトルリリース直後やイベント時などプレイヤー数増加やデータ増加に柔軟に対応可能です。また、マルチノード構成と自動フェイルオーバーにより高可用性を実現し、サービス継続性が高いことが特長です。
見どころ
大量のアクセスがあるゲーム業界では、シャーディングが必要となり運用工数が膨大になります。TiDB Cloudを使えば運用がはるかに楽になり、劇的にトータルコストを下げることができます。展示ブースではPingCAPのエンジニアがゲーム業界の特有の悩みやTiDBでできることなど詳しく解説します。
Q - T
クラウドバックアップサービス「QuTSCloud」
展示内容
QNAPのNASが持っているQuTSCloudを活用しお客様のニーズに合わせたシームレスでセキュアなクラウドバックアップサービスを提供します
見どころ
主な特徴
・L2 VPNでセキュア、高速、低遅延に接続
・毎月固定価格でデータのEgress、保存容量などで従量課金は発生しない
・QuTScloudのサービスは20TBからスタート、10TB毎に増設可能
・地理的な遠隔地にバックアップ/同期データを保存 (BCP対策)
シリコンスタジオ株式会社
展示内容
グローバルイルミネーションミドルウェア『Enlighten』のモバイルデモおよび現在開発中の『YEBIS』次期バージョンで強化されるポイントや産業分野向けのUEプラグイン仕様をご紹介します。
見どころ
・スマートフォンおよびタブレットでサクサク動くリアルタイムグローバルイルミネーションの動作デモ
・Unreal Engine用プラグインポストエフェクト『YEBIS Biz』の効果がわかりやすい4Kデモコンテンツ
ソニー株式会社
展示内容
ソニーの立体音響技術を生かして、ゲーム内の様々な効果音とBGMを立体的に再現できます。
1.Gaming Virtualizer by 360 Reality Audio のご紹介と実機によるデモンストレーション
2.360 Reality AudioによるゲームBGM再生のご紹介と実機によるデモンストレーション
見どころ
実機によるデモンストレーションソニーの立体音響技術を生かして、ゲーム内の様々な効果音とBGMを立体的に再現できます。
Tencent Cloud
展示内容
効率的なゲーム内インタラクションとソーシャル構築及びゲームセキュリティ強化に最適なTencent Cloudソリューションの活用の仕方についてご紹介いたします。 クラウドコストの低減、ゲームセキュリティー強化、テスト自動化やさらなるユーザー体験の向上、ゲーム内インタラクション活発化などのユースケースも揃っています。
見どころ
Tencent自社20年にわたる開発したゲームに特化したソリューションを展示しております。ゲーム内インタラクション構築、ゲームセキュリティー向上、チート対策、ゲームの品質向上など分野課題があれば、ぜひ来てください。 ブースでは実際に皆さまにご体験いただけるデモコーナーをご用意します。他では見れない最新の技術、ゲーム内ンタラクションソリューション及び高画質低遅延のクラウドゲーミングソリューションをお楽しみください。
株式会社東陽テクニカ
展示内容
AAAからインディーズタイトルまで、ゲーム開発の現場で幅広く導入されているPerforce Software社のバージョン管理ツール「Helix Core」に加え、プロジェクト管理ツール「Helix Plan(旧:Hansoft)」、デジタルアセット管理ツール「Helix DAM」などを展示します。
見どころ
Helix Core(旧名:Perforce)という名前は聞いたことあるけど実はよく知らない、他のバージョン管理ツールとどう違うのか等々、日ごろの疑問をぶつけてください。Perforce Software社の代理店を20年以上務めてきた弊社の経験豊富なスタッフが何でも率直にお答えします。「Helix Core」に加え、ゲーム開発の効率UPに役立つ、他のPerforce Software社ツールの紹介も予定しています。是非お気軽にお立ち寄りください。
トヨタ自動車株式会社
展示内容
トヨタの車両データをゲームで使ってみませんか?
コネクティッドカーから集まる車両データの種類や仕組み、ゲームへの活用事例をご紹介します。
見どころ
トヨタのコネクティッドカーは運転操作や環境情報などのデータを収集しています。これらのデータは保険や道路維持管理など様々な分野で活用されています。
車両データの統計に基づいてキャラクターやフィールドなど、ゲーム内要素の生成や、自身の車のデータを使ったゲーム体験など、新たな遊びを一緒に作っていきたいと思います。
U - X
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
展示内容
「Ask Me Anything」コーナー
見どころ
会場限定で、Unityのアドボケイトとエンジニアが参加者のご質問に直接お答えします。最新技術に
関する疑問点や開発のヒントを得る絶好の機会です。
エクセルソフト株式会社
展示内容
エクセルソフトのブースでは、以下のツール/サービスの紹介を予定しています。
・インテル社が提供する最新のハードウェアを手軽に利用できるクラウドサービス、『インテル Tiber デベロッパー・クラウド』や、最適化支援のツール
・大規模な Docker 開発環境を効率良く監視・管理できる Docker Business
・データ サイエンス、機械学習、AI 向け Python/R プラットフォームの Anaconda
・バイナリのリポジトリを管理する DevOps プラットフォームの JFrog
見どころ
ブースでは各製品の詳細や、デモを実際にご覧いただけます。是非お立ち寄りください。
Y - Z
ヤマハ株式会社
展示内容
ヘッドホン・イヤホン向け立体音響プラグインSound xRのデモコンテンツを展示します。
見どころ
ヤマハSoundxRは、ゲームエンジン・サウンドミドルウェア向けプラグインとして商用展開中です。マルチプラットフォーム対応の最新状況、評価・購入前のご相談を会場でお受け致します。