プログラム

公募 ENG    BP

FlashによるアセットワークフローのHTML5やネイティブアプリへのうまい持ち込み方

日時 
8月22日(木) 11:20~12:20
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

Flashにおける基本的な知識
2Dアニメーションのアセット作成に興味がある方

受講者が得られる
であろう知見

自分の、またはチームのFlashの経験とスキルを他のプラットフォームで活かすアイディア
FlashアニメーションをHTML5等に利用しているコンテンツ事例

セッションの内容

チームに優れたFlashアニメーション制作のスキルがあっても、今回の企画はFlashゲームじゃない。また、HTML5やUnityなどのゲームを作っても、出来るもんなら2Dアニメーションの部分をFlashクリエイターに任せたい。ガラケービジネスが消えていく中、今まで磨いて来たFlashの経験をHTML5や他のプラットフォーム向けにうまく使う方法はないのか?

と悩むあなたにお届けします。選択肢は様々あります:SWFをHTML5やUnityで表示させるライブラリー、FlashのHTML+JS書き出し機能、オープンフォーマット(SVG、スプライトシート等)の利用、独自フォーマットへの書き出しなど。それぞれのワークフローの特徴を踏まえながら紹介します。そして実際に取り組んでいる会社でのいくつかの事例を挙げ、それから得られる教訓にも言及します。

  • ホール アンディー

    ホール アンディー

    アドビ システムズ 株式会社

    デジタルメディア部

    ゲーム開発エバンジェリスト

    Web開発を1995頃から、Flash開発歴約13年。現在アドビでゲーム業界にフォーカスし、ゲーム会社でFlash・HTML5開発の勉強会をやったりします。米国イリノイ州出身、東京在住。好きなものはジャズとウィスキーとゲーム。

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