プログラム

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セッション3:仕事紹介 ~ ビジュアルアーツ&サウンド ~

日時 
8月22日(木) 14:50~15:50
形式 
業界研究フェア
受講スキル

特になし

受講者が得られる
であろう知見

ビジュアル・アーツ分野、サウンド分野の仕事内容、求める人物像を理解いただきます。

セッションの内容

聞きなれた職種名でも具体的な仕事内容を正しく理解していますか?各分野のスペシャリストが仕事内容を紹介します。
当セッションでは、ビジュアル・アーツとサウンド分野を取り扱います。

1. ビジュアル・アーツ分野の具体的な仕事紹介
 →ビジュアル・アーツといってもどんな仕事、役割があるの?
 →入社して最初はどんな仕事を任されるのか?
 →具体的な仕事内容や必要な知識・能力をお話いたします。

2. サウンド分野の具体的な仕事紹介
 →サウンドといってもどんな仕事、役割があるの?
 →入社して最初はどんな仕事を任されるのか?
 →具体的な仕事内容や必要な知識・能力をお話いたします。

3. 求める人物像
 →クリエイターに求める人物像をお話いたします。

  • 鈴木健夫

    鈴木健夫

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部

    リードデザイナー

    株式会社スクウェア・エニックス
    開発部 リードデザイナー

    1997年 神奈川大学工学部卒業後、Web業界でのデザイン業務を経て、1998年株式会社スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社。
    クロノクロス、劇空間プロ野球、バウンサー、Final Fantasy X にアニメーターとして参加後 Final Fantasy XII にてアニメーション全般のディレクションを担当。
    Final Fantasy XIV 新生エオルゼアではグラフィック全般を統括するリードデザイナーを担当中。

    《講師からのメッセージ》

    ゲーム業界のデザイナーを目指すといってもモバイルゲームの制作からコンシューマー、PC向けの大型タイトル制作まで求められるものは多種多様です。

    その中でも今回は Final Fantasy XIV を事例にして大型タイトル制作に求められるデザイナーを紹介し、皆さんの就職活動のヒントになる話ができればと思います。

  • 水谷立

    水谷立

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部サウンドグループ

    サウンドデザイナー/サウンドディレクター

    株式会社スクウェア・エニックス
    開発部(サウンドグループ) サウンドデザイナー

    2004年 株式会社スクウェア・エニックス入社。
    ファイナルファンタジーXI 拡張データディスク「プロマシアの呪縛」以降、9年間同タイトルの開発に従事。
    その他これまでサウンドデザインを担当したタイトルは、ファイナルファンタジー クリスタル・クロニクルシリーズ、ファイナルファンタジー零式、ブレイブリーデフォルトなどがある。

    《講師からのメッセージ》

    日々音を生み出し続けるサウンドデザインという職業は、いくら生みの苦しみに悩まされようと、どれだけ多忙であろうと、毎日最高に楽しくて、やめられない仕事です。

    ゲームのサウンドが作りたいんだけど、学生時代にどう過ごせばいいんだろう?
    そもそもゲームサウンドの仕事って、何をするんだろう??

    10年前は毎日そんなことを考えていた学生だった自分が、これまでに体験してきたことをお伝えして、参考にしたり、反面教師にしたり、何かひとつでも、刺激を持ち帰ってもらえれば幸いです。

    みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

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