CEDEC AWARDS

CEDEC AWARDS ノミネーションリスト(優秀賞)

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ノミネーションリスト(ネットワーク部門/優秀賞)

  • ネットワーク部門 ノミネート(1)

    PS4のユーザー自身による体験の配信と共有手段「PS4 Share」 開発・運営チーム(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)

    選考理由

    ユーザーのゲーム体験を自由に共有できる手段を、権利的にクリアな形でプラットフォームが提供したことを高く評価。観るだけでなく、参加する形の共有ができることへの将来性に期待。

    参考URL
    http://www.jp.playstation.com/ps4/hardware/network/

  • ネットワーク部門 ノミネート(2)

    Wii U GamePad の遅延無き映像音声転送「Wii U」 開発チーム(任天堂株式会社)

    選考理由

    遅延を最小限にすることに徹底的にこだわり、画像を細かく分割し1フレームを待たずに順次圧縮転送するなどの技術開発を行うことで、プレイ感を損なわない映像音声再生機能付きゲームコントローラー端末を実現したことを高く評価。

    参考URL
    http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol2/index.html

  • ネットワーク部門 ノミネート(3)

    オープンな標準化技術で設計されたXbox OneのP2PネットワークアーキテクチャMSの設計部門(日本マイクロソフト株式会社)

    選考理由

    Xbox 360までは独自技術で構成されていたが、Xbox OneではIPv6、IPsec、teredoなどの標準化技術で再設計された。誰もが作ることができるP2Pオンラインゲームのネットワークアーキテクチャリファレンスとなる点を高く評価。

    参考URL
    http://www.microsoft.com/en-ie/download/details.aspx?id=40339

  • ネットワーク部門 ノミネート(4)

    電話、メールに替わるコミュニケーション手段のインフラ構築と提供LINEインフラチーム(LINE株式会社)

    選考理由

    数々のオープンソースプロダクトを駆使して全世界の億単位のユーザーに安定したサービスを提供し続け、コミュニケーションインフラとしての地位を確立させたことを高く評価。

    参考URL
    http://line-hr.jp/archives/37147547.html

  • ネットワーク部門 ノミネート(5)

    Twitterハッシュタグの日本語対応日本語ハッシュタグ担当者(Twitter Japan 株式会社)

    選考理由

    ローマ字しか使えなかったハッシュタグをローカライズにより日本語対応し、ユーザー同士のコミュニケーション可能性を拡大した点を高く評価。

    参考URL
    https://blog.twitter.com/ja/2011/ri-ben-yu-hatusiyutagu