what's new
CEDEC2013に向けて

CEDEC運営委員会 委員長 斎藤 直宏

進化と変化を続けているコンピュータエンターテインメントにおいて、既存という言葉は似合わない。業務用、家庭用、ソーシャルなどプレイスタイルの変化を伴うビジネス領域の変化、インターフェースの進化に呼応するように進化するコンテンツデザイン。コンピュータエンターテインメントに携わる者たちは既存にとらわれない新しいエンターテインメントを発明し開発し提供し続ける。継続して貪欲にチャレンジを続けなければ将来にわたって活動することは困難であろう。そのためには、個人や組織が従来の考えにとらわれずにチャレンジをしていく必要がある。”今”を考えると保守的になりがちではあるが、将来にわたってチャレンジを続け進化を進めていくことが、コンピュータエンターテインメントを開発する醍醐味である。

CEDEC2013のテーマは「BE BOLD!」に決定しました。CEDECはコンピュータエンターテインメントの開発者が参加するカンファレンスです。近年はCEDECの対象領域をゲームからコンピュータエンターテインメントに広げ、技術と人の交流を進めるためにテーマを設定してきました。そして今年のテーマ「BE BOLD!」はみなさんの専門分野やビジネス領域を今以上に強く押し出していく事を意味しています。どのような形でも自信を持って実現していく事が想像を超える進化を生みだしていけると考えています。その一翼をCEDECが担えるかもしれません。

これからの新しいエンターテインメントを作って行きましょう。

【開催概要】
名称: コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2013
(CEDEC2013)
会期: 2013年8月21日(水)〜8月23日(金)
会場: パシフィコ横浜会議センター(横浜市西区みなとみらい)
会場: 一般社団法人コンピュータエンターテイメント協会
予定セッション数: 200