レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第10会場
受講スキル
・デジタル信号処理に興味のあるサウンドプログラマー
・高精度かつ自然な楽曲遷移とノイズレスなループ制御、さらにDJ的楽曲遷移を求めているサウンド製作者の方々
・ゲーム内における音楽面での新しい演出や、音楽主導のゲーム企画を模索しているすべての方々
得られる知見
・同一旋法で比較的速度が同じ任意の2つの楽曲を、『小節/4分音符単位の待ち時間を限度に』違和感なくつなぐ、新しい横方向遷移手法の概要
・実際の曲のフレーズ構成を高精度に解析する手法の概要、最適化された和音進行の相関指数の計算方法の概要
・サンプル単位の誤差が蓄積せず、楽曲遷移やループ時のプチノイズの発生も最小化した、極小粒度でのサンプル制御の概要。
・上記の技術をゲーム音楽に応用する手法
セッションの内容
・ゲームの進行に応じて、任意の2曲のBGMを違和感なく繋ぐことは、様々なゲームにおける音楽演出の課題であるが、これまでの方法では様々な問題があった。
・繋ぎ部分に違和感が出る原因は、フレーズ解析の精度不足と考え、精度向上のために、解析上の工夫と和音進行のテンプレート登録を行った。
・サビの明示的な検出、和音同士の相関指数の最適化、フレーズ位置の相関指数の計算の導入により、より自然な遷移が可能となった。
・楽曲遷移時やループ制御時に発生しがちなプチノイズに関しても、マイクロサンプル制御(uSC)を導入することにより低減できた。
・またuSCはループ演奏時に積みあがるサンプル単位の誤差を最小化でき、高精度な楽曲演奏が可能である。
・以上により同一旋法で比較的速度が同じ任意の2つの楽曲を、小節/4分音符単位の待ち時間を上限に違和感なく繋ぐ、新しい横方向遷移(新横乗換)が可能となった。