レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 16:30 〜 17:30
講演ルーム
第2会場
受講スキル
テクニカルアーティスト。ワークフロー・パイプライン構築に関わる開発者。DCCツール開発に携わる開発者。実制作を経験していて、作業効率化に興味があるかた。
得られる知見
大規模なゲームのカットシーンを制作するために必要な知識。物量をこなすための組織体制。開発効率を上げるために必要なツールの知見。
セッションの内容
本セッションでは、12時間を超える、FINAL FANTASY XVIのカットシーンを制作するために開発したワークフローとパイプラインを解説します。FINAL FANTASY XVIの大規模開発であるがゆえに発生したワークフローの問題を紹介し、その解決方法を解説します。また、そのワークフロー・パイプラインを支えるために開発したツールの全体像について、説明し、一部のツールについてより詳細に解説をしていきます。