レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第3会場
受講スキル
ゲームにおける自動テストやQAの効率化に取り組んでいる方
実機環境での自動テスト構築の経験がある方
Unity製モバイルアプリケーションの自動テストの構築経験がある方
得られる知見
QA効率化を組織的に取り組むためのノウハウ
リモートで操作可能な実機検証環境の構築ノウハウ
モバイルゲームを実機で自動テストするためのアプローチ
セッションの内容
本セッションでは、モバイルゲーム開発のQA効率化のために立ち上げたボトムアップ型の横断グループについて、その概要と取り組んでいる技術的アプローチについてご紹介します。
前半にて、組織的な面についてお話します。背景や目的、人員構成や業務配分といった成り立ちから設計部分までをご紹介します。
後半では技術的な面についてお話します。本組織が取り組むアプローチである「リモートでの実機検証環境の構築」並びに「実機環境での回帰テストの自動化」について、概要からOpenSTFやAirtestなどの使用技術、そして社内での実績について紹介します。