レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第6会場
受講スキル
学生含めどなたでも/ゲームキャラクターの制作事例に興味がある方/リグや揺れものに興味のある方
得られる知見
リグ(キャラクターセットアップ)の基礎知識/ゲーム開発におけるリガーチームの役割/リガーとして大切な考え方・視点/カットシーンでの物理への柔軟な対応方法/フェイシャルリグ設計の一事例
セッションの内容
リガーの仕事の概要やその魅力について、FINAL FANTASY XVIのキャラクターリグ制作事例を紹介しながら解説します。リガー以外の職種の方でも理解しやすい切り口で進めます。
●リガーの仕事とその魅力/FINAL FANTASY XVIワークフロー事例
●映像制作のノウハウも活用した、カットシーンのセカンダリアニメーション制作事例
●量産・メンテが楽になる、プロシージャル風なフェイシャルリグ設計
「考え方・意識の持ち方」に重きをおいて話します。リモートワーク体制についても触れます。