レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 16:30 〜 17:30
講演ルーム
第7会場
受講スキル
TA業務に興味がある方、
Houdiniを用いたツール開発に興味がある方
アセットの破壊や破壊シミュレーション、植生のアルゴリズムや植生アセット作成、中遠景の作成に興味がある方
得られる知見
Houdiniでのアセットの破壊ツールとシミュレーションツールの実装例
植生アルゴリズムを元にした植生ツールおよび植生アセット制作について
中遠景の作成とHoudiniでの地形タイルメッシュ作成ツールの実装例
セッションの内容
本セッションでは FINAL FANTASY XVI ( 以下FF16 )でのTAの業務を一部紹介します。FF16では召喚獣による大規模な破壊が行われアセットの破壊とシミュレーションのフローにHoudiniで作成したツールを使用しました。その他にもフィールドの植生アルゴリズムを元にした植生ツールおよび植生アセット制作について、中遠景のワークフローと地形タイルメッシュ作成ツールなどFF16におけるTA業務の一部を紹介します。