レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第10会場
受講スキル
・オーディオディレクター、サウンドデザイナーの方
・リアルイベントやマルチチャンネルの音響設計、機材選定に興味のある方
・コンテンツ間のサウンドデザイン、オブジェクトベースのイマーシブオーディオミキシングに興味のある方
・チームで制作する際に役立つTipsに興味のある方
得られる知見
・アトラクションサウンド制作事例の知見
・Danteやソフトウェアセッティング、音響機材に関する知見
・コンテンツ間のサウンドデザインに関する知見
・オブジェクトベースのイマーシブオーディオミキシングに関する知見
・ゼロからの音響構築やチームビルディングに関する知見
セッションの内容
「グラブルミュージアム蒼の追想」MX4Dシアターは、グランブルーファンタジーの世界観を「体感」できるアート展にて上映された、本編シナリオに登場するキャラクター達の激闘を体感できるライドアトラクションです。今回のアトラクションは、過去弊社事例とは構造が違いゼロからの音響制作が必要でした。没入感豊かに体感できるよう行った、「システム設計・サウンドデザインとミキシング・進行面での工夫」の取り組みを紹介します。具体的には、使用した音響機材の導入に至るまでの過程・最終的なセッティングといった、システム設計に取り組む際の考え方や、原作の雰囲気を保ちつつコンテンツの要求する没入感・臨場感を出すためのデザイン手法、オブジェクトベースのイマーシブオーディオミキシング、本番環境想定のための対策実例、チームを分けた進行の工夫など、ゲームオーディオとアトラクション音響の次世代融合事例2.0としてご紹介させていただきます。