レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第10会場
受講スキル
リズムアクションゲーム制作に興味のある方
インタラクティブ・ミュージック制作に興味のある方
小学校卒業程度の音楽知識がある方
Wwiseなどのサウンド制作ミドルウェアをある程度理解している方
得られる知見
リズムアクションゲーム制作におけるゲームとサウンドの同期手法
インタラクティブ・ミュージック制作の手法と実装方法
セッションの内容
本セッションでは、すべての要素が音楽とシンクロするゲーム「Hi-Fi RUSH」を制作する上で用いた手法を共有します。
本作ではゲームプレイ、カットシーン、イベントを通してほぼ全編ノンストップで音楽とゲーム内の要素をシンクロさせています。音楽とシンクロしながらも、プレイヤーが任意のタイミングで操作可能なアクションゲームであることから、プログラミングとサウンドの両面から連携して制作にあたる必要がありました。その過程で、どのように音楽にあわせた操作や、演出に落としこむかといった技術的な課題や、プレイフィール向上の為に制作において苦労した点、工夫した点などをサウンドデザイン、プログラミングそれぞれの視点から共有します。
また、本作の特色の一つでもある、プレイヤーや敵の攻撃アクションで同期する楽器効果音の制作手法についても共有します。