レギュラーセッション

Don’t forget to feel the beat! 全てが音楽とシンクロする世界「Hi-Fi RUSH」のゲーム/サウンド制作

対象プラットフォーム:コンシューマ, PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第10会場
受講スキル

リズムアクションゲーム制作に興味のある方

インタラクティブ・ミュージック制作に興味のある方

小学校卒業程度の音楽知識がある方

Wwiseなどのサウンド制作ミドルウェアをある程度理解している方

得られる知見

リズムアクションゲーム制作におけるゲームとサウンドの同期手法

インタラクティブ・ミュージック制作の手法と実装方法

セッションの内容

本セッションでは、すべての要素が音楽とシンクロするゲーム「Hi-Fi RUSH」を制作する上で用いた手法を共有します。

本作ではゲームプレイ、カットシーン、イベントを通してほぼ全編ノンストップで音楽とゲーム内の要素をシンクロさせています。音楽とシンクロしながらも、プレイヤーが任意のタイミングで操作可能なアクションゲームであることから、プログラミングとサウンドの両面から連携して制作にあたる必要がありました。その過程で、どのように音楽にあわせた操作や、演出に落としこむかといった技術的な課題や、プレイフィール向上の為に制作において苦労した点、工夫した点などをサウンドデザイン、プログラミングそれぞれの視点から共有します。

また、本作の特色の一つでもある、プレイヤーや敵の攻撃アクションで同期する楽器効果音の制作手法についても共有します。

中村 祐二

ゼニマックス・アジア株式会社

Tango Gameworks

リードプログラマー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2016年にTango Gameworksにアプリプログラマーとして入社。
『サイコブレイク2』ではプログラマーとして、主にボス戦などを担当しました。
『Hi-Fi RUSH』ではリードプログラマーとして、主にプレイヤーとアプリ側の音楽同期システムの作成を担当しました。

<受講者へのメッセージ>

『Hi-Fi RUSH』の肝となるゲームシステムであるRSSについて、その概要とアプリ側からの使用例などを紹介できればと思います。

前半は音楽的な単語は出てきますが、小学校レベルの知識があれば問題ありませんので、気後れせずに受講して頂ければ幸いです。
閉じる

小堀 修一

ゼニマックス・アジア株式会社

Tango Gameworks

オーディオディレクター/コンポーザー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2012年 ゼニマックス・アジア株式会社 TangoGameworks入社
『サイコブレイク(The Evil Within)』『サイコブレイク2(The Evil Within 2)』『Ghostwire: Tokyo』の制作に携わる。
Hi-Fi RUSHではオーディオディレクター/作曲を担当。

<受講者へのメッセージ>

Hi-Fi RUSHは基本的にゲーム全体が音楽とシンクロする新感覚の音楽アクションゲームです。
サウンド担当がゲームシステムや遊びにも深く関わる必要がある、数少ないジャンルの一つといえるかもしれません。
これまでにありそうでなかったものを形にするには様々な問題や課題がありましたが、サウンド担当として開発初期から関わり、さまざまなことで得た経験をお話できれば幸いです。
閉じる

山口 誠

ゼニマックス・アジア株式会社

Tango Gameworks

リードサウンドデザイナー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

1998年、大手ゲーム開発会社へ入社。サウンドデザイナーとしてのキャリアをスタート。
2003年には別会社にてゲームデザイナー・サウンドインプリメンターとしてプロジェクトに参加。その後サウンドデザイナーとして複数のタイトルに携わる。
2012年に現在のTango Gameworksへ入社。『サイコブレイク』『サイコブレイク2』等のプロジェクトを経て、『Hi-Fi RUSH』ではリードサウンドデザイナーとして制作に従事。

<受講者へのメッセージ>

サウンドトラックのビートによって全てが制御される『Hi-Fi RUSH』の世界において、今回サウンドエフェクト側から行ったアプローチの一端をお話できたらと思います。
閉じる

裏谷 玲央

REI MUSIC

フリーランス

作曲家

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

1985年大阪生まれ。
株式会社カプコンにてモンスターハンターシリーズの楽曲を数多く手掛け、2019年に独立。

【主な代表作】
ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜
メグとばけもの
Hi-Fi RUSH
ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
モンスターハンターシリーズなど

<受講者へのメッセージ>


アクションした時、攻撃した時、あらゆる動きが音楽にシンクロするのがHi-Fi RUSHです。
その中で、プレイ中の爽快さに一役買っている楽器効果音(InstFx)というものがあります。
ただ、音楽の調に合わせるだけではダメで、実現にはたくさんの苦悩があり・・・。
その辺りのお話を中心にできればと思います。
閉じる