レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第8会場
受講スキル
本セッションは、AI/ゲームプログラマーやゲームデザイナー、そして一般的にAAAゲームのバランシング・品質管理に興味がある方を対象としています。プログラミングや強化学習の基礎知識は必須ではありませんが、あると役立ちます。
得られる知見
強化学習によるAAAゲームの戦闘のバランス調整における主要な課題とそれらに対処する方法(アルゴリズムとエンジニアリング)についての理解を深めることができます
セッションの内容
ゲームバランシングは、ゲーム開発における品質管理の重要な側面であり、手間がかかります。強化学習によるゲームバランス調整を支援するための実用的および理論的な例が増えていますが、現在の最先端の強化学習アルゴリズムはAAA規模のゲームへの応用において重要な課題に直面しています。一つ、複雑なゲームの仕様を学習するには、膨大な量のデータと高価なハードウェアが必要です。二つ、開発中のゲームシミュレーターが不安定です。三つ、ゲームが急速に変わっていくため、過去に学習したAIは使えなくなります。本セッションで、これらの主要な課題に対処するための一連の解決策を共有いたします。効率でロバストなMLフレームワークを実現するための一歩として、スクウェア・エニックスの未発表なAAAゲームの戦闘のバランス調整に応用し、人間の開発者とAIが協力して戦闘のシステムを改善していくシステムとなります。