レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 16:30 〜 17:30
講演ルーム
第6会場
受講スキル
・運営型モバイルゲームの品質向上を目指している方
・これから自動テストの導入を検討している方
・自動テストは導入しているが、システムやテストスクリプトのメンテナンスに苦労されている方
・オンプレミスの自動テスト用の端末管理に苦労されている方
得られる知見
・長期運営型モバイルゲームのテスト実行の課題と自動テストの有効性
・クラウドに完結した自動テスト実行環境構築時の様々な技術的課題を解決する方法
・4年間運用されてきたモバイルゲームへの自動テストの実運用事例
セッションの内容
運営型モバイルゲームは致命的な不具合がなくても、そこに「おもしろさ」がなければ長期的な運営は困難を極めます。
しかしながら、運営型モバイルゲームはテスト実行コストが増加し続ける傾向にあり、「おもしろさ」のテストに時間を
かけることが難しくなっています。
テスト自動化はテスト実行コストを下げるための有効な手段の一つとされていますが、そこには様々な課題が存在します。
本講演では、ゲームに特化した自動テストフレームワークである Airtest を AWS Device Farm 上で動作させることで
クラウド完結にした、自動テストシステムをご紹介します。
システムを実現する過程で遭遇した課題とその解決策をご紹介するので、テスト自動化の導入をご検討されている方、
オンプレミスの端末管理に苦労されている方の力になれればと思います。
さらに、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』に自動テストシステムを適用した事例もお話しします。