レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第2会場
受講スキル
PlayStation 5世代のハードウェアや最新のDirect3D 12で描画を担当されているプログラマの方
得られる知見
PlayStation 5世代のハードウェアや最新のDirect3D 12の機能を活用した自然環境の描画手法とその最適化の知見
セッションの内容
PlayStation 5とPC向けにリリースされた『FORSPOKEN』では広大な自然環境が描かれています。本セッションでは自然環境の内、地形・風・草木に焦点をあてながら新たに導入した描画機能の実装と最適化手法についてご紹介します。地形の描画では数百ものテクスチャを使用するためにバインドレスリソースを導入することで得られた知見や副次的な効果について説明いたします。風システムはオーサリングワークフローとクロス・草木・エフェクトなどから統一的にアクセス可能な実装の説明をいたします。草木の描画では房単位で行われる風やプレイヤインタラクションの揺れアニメーションテクニックと、負荷を抑えながら細かな表現をするために使用した手法について説明いたします。