レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第8会場
受講スキル
AIを活用したゲーム開発支援に興味のある方
自然言語処理に興味のある方
得られる知見
ゲームのドメインにおける自然言語処理分野のAI活用事例
モーションや表情を推薦するための仕組み
セッションの内容
本セッションでは、ゲームのアドベンチャーパート(以下、ADVパート)の制作におけるスクリプターの工数削減のために開発した、AIを活用したスクリプト制作支援システムについて紹介します。
これまでADVパートの制作時には、スクリプターが人手で設定しなければならない項目数が多いという課題がありました。特に、モーションや表情は基本的には台詞の数分どれを付与するのが適切かを検討せねばならず、負担が大きいといえます。
そこで、本取り組みではある台詞に対して、複数あるモーション/表情の候補から適切なものをAIによって予測し、予測結果をスクリプトへ反映させる推薦システムを開発しました。さらに、プロダクトで利用しているスクリプトエディタへの導入も実施しました。
本セッションでは、推薦システムの機能の紹介や予測手法の詳細に加えて、開発体制や導入までの流れ等についてお話しします。