レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第9会場
受講スキル
ゲームの実況配信を分析し、マーケティングや開発に還元することに関心がある方。例えば、コンソールゲームやPCゲーム(インディーゲーム、オンラインゲーム)のマーケティング、ゲーム開発担当者様。
得られる知見
ユーザー動向を知るための、ゲームのライブ配信の分析方法と分析から分かることについて紹介します。
セッションの内容
ユーザーがゲームを購入するために参考にする情報の選択肢が増えています。テレビCMや雑誌、Webサイトに掲載される情報に加えて、昨今ではYouTubeやTwitchを始めとしたソーシャルメディアで得られる情報も参考にされるものと思われます。
本セッションでは、ユーザー動向を把握する上でゲームのライブ配信の動向を追う必要があるのではないかという観点で、ゲームのライブ配信の集計データから何が分かるか、また、弊社がライブ配信とゲームのセールスとの相関関係、傾向を探るための取り組みの中で生じた課題や、発見などについて、実例を交えてご紹介致します。