レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 16:30 〜 17:30
講演ルーム
第10会場
受講スキル
・ゲームオーディオに関する基礎知識
・立体音響表現に興味をお持ちの方
得られる知見
・立体音響の導入事例に基づく表現手法
・導入したプラグインやマイクの効果
セッションの内容
『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』は、今までのベヨネッタシリーズとは、まったく違う遊び、ビジュアルのゲームです。
その良さを際立たせるためのサウンド表現を考えた結果、今作の特徴である「絵本的なグラフィック表現」に対して、
「立体的なサウンド表現だと面白いのではないか」という発想の元、「立体音響」に挑戦致しました。
本セッションでは、『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』で導入した立体音響技術や手法について紹介させて頂きます。
●立体音響を導入した動機
●Binauralプラグインやマイクを使ったプリレンダの立体音響表現
●Wwiseのランタイムプラグインを使った立体音響表現
●”生音を感じる”オトフォニクスを使ったカットシーン専用の立体音響収録